レインボーコーンを育てます!

妹が面白いものを
買ってきてくれました!

1460296840495 [140578]

レインボーコーン!

遺伝子操作ではなく、
交配によって品種改良されたものだそうです。

ものすごくカラフルです!

どれほどの長い時間をかければ
このようなカラフルなコーンになるのでしょうか。

想像つきません。

ちなみにこれは観賞用ですが、

食用のものもあるみたいで、
茹でて食べるよりもポップコーンにするとおいしいらしいですよ!

正式名称はグラスジェムコーンって言うのかな?

YouTubeでこのグラスジェムコーンの動画がありましたので、
観てみて下さい!

調べてみたら何年も前に流行ったものみたい。。
全然知らなかった。。

まぁ、
とりあえず中身を見てみましょう!

1460296838026 [140577]

中身はこんな感じで、

  • レインボーコーンの種
  • 培養土
  • 鉢底シート
  • 再生パルプポット
  • 説明書

の5点です!

1460296836845 [140576]

種は4粒入っていました!

種まきの準備

さっそく種をまく準備をしていきましょう!

※発芽、栽培適温がともに20~30℃なので、
今の時期だとちょっと早いかもしれません。

まずは、
ポットの準備です!

1460296814461 [140571]

鉢底シートを、

1460296812299 [140570]

ポットの底に敷きます!

続いて、

1460296810213 [140569]

こぼれないように培養土を。

1460296805709 [140567]

ピッタシの量ですね!

土を入れたら、
お水を注いで土を湿らします!

1460296767403 [140562]

土の表面を平らにします。

1460296765219 [140561]

種まき

土に深さ1cmぐらいの穴を
間隔を空けながら種の数だけ窪ませます。

1460296763012 [140560]

種は4粒なので4つ分です。

1460296760919 [140559]

(4つ分の窪みが出来ました)

1460296758879 [140558]

1粒ずつ種を入れ、

1460296696954 [140553]

周りの土をかぶせ、

1460296694630 [140552]

優しくお水をかけて土と種子を密着させます。

1460296692496 [140551]

あとは、
発芽するまで土が乾燥しないように気を付け、
直射日光には当てないようにするようです。

乾燥を防ぐ為に、
ラップをかけておくのがいいみたいです。

1460296690427 [140550]

あとは発芽してくれるのを祈ります!

植物は語り掛けるといいと聞くので、
毎日レインボーコーンに話しかけてみます!

今後、
定期的に成長状況をご報告していきたいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です