喉が真っ白でかなり焦った。。強烈な喉の痛みと高熱が出る扁桃炎体験記。

体調を崩しマスクをしている女性

雲高く青々とした空。

照り付ける太陽。

外から聞こえるセミの鳴き声と子供たちの笑い声。

せっかくの夏だというのに
3週間前から体調を崩して、
ついには扁桃炎になってしまいました。

おまけにウイルスが肝臓にいってしまったらしく
肝炎まで発症。

なんてことだ。。

予定していた自転車旅も行くことが出来ず、
友達から誘われた海にも行けず。

無念。。

症状が若干良くなり、
少しだけパソコンに向かう元気が出てきたので、

扁桃炎の疑いがある。
もしくは、同じ症状に苦しむ人に向けて
扁桃炎体験記を書き綴ろうと思います。

※喉の患部の写真をページの一番下に貼ります。少々グロテスクなので確認したい方だけ見てみてください。

扁桃炎とは?

扁桃炎(へんとうえん)は扁桃上の常在菌が活動して炎症を起こす病気である。扁桃腺炎ともいわれる。

常在菌には溶連菌やブドウ球菌、肺炎球菌などがあり、溶連菌感染の場合は合併症を起こしやすい。
他にウイルス感染で起こることもある。

主に小児期に起こりやすいが、大人になっても感染する例もあり、また常在菌であるため、体力が低下した際などに再発することもある。治療には主に抗生物質が用いられる。再発頻度が高い(年に3-4回以上)場合は扁桃摘出の手術が行われることもある。

引用元:Wikipedia

さらに扁桃炎についてとても詳しく解説されているサイトがありましたので、
ご紹介させていただきます。
リンク> 扁桃腺炎の原因・症状・治療法

扁桃炎・肝炎になるまでの経緯

僕が今回、
扁桃炎と肝炎になるまでの経緯です。

少々長いので興味のある方だけ読んでください。

最初は身体の痛みとダルさ

僕は友達とプールに行った翌日(7月19日)。

骨や関節などの身体の痛みに襲われました。

その翌日から
喉の痛みや頭痛、36.8℃ほどの微熱が続き、
市販の風邪薬が全く効かず、
(7月23日)4日経っても少しも改善しなかったのでしぶしぶ内科の病院へ。

色々な種類の錠剤

処方してもらった風邪薬と抗生物質、ロキソニンを飲むと
頭痛は収まりましたが
身体の強いダルさと眠気に襲われ3日で飲むのをやめました。

飲むのをやめた翌日(7月28日)。

朝、
目が覚めるとあまりの頭痛に吐き気をもよおし吐いてしまいました。

1時間ほど我慢しましたが全く収まらなかったので
ロキソニンを飲み再び病院へ。

「頭痛は肩こりからだろう」とのことで
痛み止めのロキソニンと
筋肉のこわばりを和らげるミオナールとセルシンを処方してもらいました。

2日ほど経ちましたが、

ロキソニンや薬のせいか
食道の痛みや違和感、吐き気などがひどくなり
薬を飲むのをやめました。

家にあった胃薬と弱い痛み止め、
漢方の葛根湯でしばらくやり過ごす。

体調不良が続き2週間後に高熱が

学校を休みたくなるほどの体調不良が続き、
テンションも下がっていました。

体調不良になって2週間後(8月1日)。

突如、
38℃の発熱があり耳の下あたりのリンパ腺が腫れ始めました。

翌日(8月2日)、
別の内科の病院へ行ったのですが、
この時はまだ喉に異常はなく、
胃薬やカロナールという痛み止め(解熱剤)、
それからクラビット500という抗生物質を処方してもらいました。

薬は効いていましたがのどの痛みが強く

37~38℃の熱が行ったり来たり。
身体の痛みやダルさも相変わらず。

薬は効いていましたが、
(8月4日)2日経ってからのどの痛みが強くなり、
(8月5日)3日目には唾を飲み込むのも一苦労。

学校の人にもらったトローチも全く効果なく、
痛みは増すばかり。

急な発熱と喉が真っ白に

その日の夜に急に38.4℃の発熱がありました。
(平熱が低いので38℃を超えるとかなりしんどいです。)

そして、
あまりののどの痛みに鏡で見てみると・・・。

喉の両側が真っ白になっていました( ゚Д゚)
(正直、めちゃグロくて軽く鳥肌が)

親に聞くと「それは扁桃炎だ」と言われました。

耳鼻咽喉科に行くと隔離されました

翌日の土曜日(8月6日)。
体調不良の原因がわかった気がして意気揚々と耳鼻咽喉科へ(笑)

38.4℃がピークだったらしく、
その後熱の方は少し下がったのですが、

病院で喉を見てもらったら周りの空気が一変!?

なにやらソワソワし始めました。

喉の患部から組織を採取し、
細いスコープで鼻から喉まで確認。

その後、
症状や今後の経過観察などの説明を受けたら
急いで別室へ隔離されました。

そこで血液検査。

帰りは裏口から帰されました(笑)
(扁桃炎は細菌やウイルスの影響でなるみたいなので他の患者さんに移さない為ですね。)

ウイルス性の扁桃炎と肝炎に

本日の月曜日(8月8日)。
簡易的な血液検査が出るとのことで病院に行ってきたところ、
肝臓の数値が悪いらしく、
恐らくウイルス性の扁桃炎と肝炎だろうとの診断が。

ちゃんとした検査結果はまた後日出るそうなのですが、
しばらくは自宅療養してくださいとのことでした。
(身体の抵抗力が弱ってるらしく抗生物質が効かないみたいなので薬はなしです。)

いまだに37℃以上の熱があります。


以上がこの3週間の流れでした。
長い文章でしたが
読んでくださった方、ありがとうございます。。

続きまして、
今回の症状や治療法などをまとめました。

扁桃炎の症状

今回、
どこからどこまでが扁桃炎の症状なのか
定かではありませんが、
これらの症状がありました。

・身体(骨や関節)の痛み
・身体のダルさ(倦怠感)
・高熱(38℃近い熱が1週間近く)
・喉の強い痛み(唾を飲み込むのに全身に力が入るほどです)
・リンパ腺の腫れ
・耳の痛み(菌が耳にいってしまうと中耳炎を引き起こす場合があるそうです)
喉が真っ白に(人によってはただ赤いだけだったり、所々白くなったりするそうです)
・頭痛

扁桃炎の治療方法

抗生物質

扁桃炎は、
細菌やウイルスが原因で起こる病気なので
ペニシリン系の抗生物質が一般的だそうです。

発熱時や喉が痛くて我慢できない時は
ロキソニンなどの痛み止め(解熱剤)を飲むと
少し楽にはなりますが、
薬に関しましては念のためお医者様にご確認を。

手術による扁桃腺の除去

扁桃炎が年に何回も起きてしまう慢性扁桃炎になってくると
扁桃腺を除去する手術を行う場合もあるようです。

恐ろしいです。。

イソジンのうがいが効果的でした

うがいをする男の子のイラスト

今回、
薬に頼ることが出来なかったので
一生懸命喉を殺菌しようとイソジンを少し濃いめにして何度もうがいをしました。

最初はめちゃくちゃ染みるのですが、
だんだんと楽になっていくのがわかります。

こまめなうがいがお勧めです。

扁桃炎の時の食事

唾を飲み込むのでさえめちゃくちゃ痛いので
食事はとても苦痛です。

コロッケパンを食べた時は最悪でした。。

お勧めはこちらです。

・そうめん、うどん(そばは結構痛いです)
・冷たいお茶漬け
・桃や梨などのフルーツ
・ヨーグルト
・ゼリー

当たり前ですが、
つるりと喉を通ってくれるものがいいです。

食欲がない時もあると思いますが、
少しでもなにか胃に入れた方がよろしいかと思います。

水分補給

季節にもよりますが、
夏は発熱でかなり汗が出ます。

喉の痛みで水分を取るのもつらいですが、
スポーツドリンクなどを少量ずつこまめにとりましょう。

※炭酸飲料はやめましょう。飲んだら喉が大変なことになりました。


以上が今回学んだことです。

僕はまだ治りませんが、
だいたい1週間もすれば良くなるようなので
少しの我慢です。

扁桃炎から肝炎になるケース

扁桃炎を引き起こすウイルスの中に、
EBウイルスというものがあります。

このウイルスは肝臓に影響を及ぼすこともあるらしく
恐らくですが僕は今回、
このウイルスのせいで肝炎になってしまったようです。

血液検査でこのウイルスに感染しているのかどうか
わかるようなので、
4000~5000円くらいかかってしまいますが、
診察の際は血液検査も一緒にしてもらった方がよろしいかと思います。
(するところが一般的なのかな?)

肝炎発覚後の経過(こちらは肝炎完治後に更新いたしました。

検査の結果、
肝炎になっていることが発覚したものの、

上記にも書いてある通り、
抗体の数値が低く抗生物質などを飲んでも意味がないだろうとのことで、
特に薬など処方されることなく経過観察ということになりました。

「身体が黄色くなる黄疸やその他何か異常があればすぐに病院に来てください。」
とだけ言われ不安になりながらも帰宅。。

その後、肝炎の方は症状が軽かったのか、
喉が治ってからは身体に異常が出ることもなく、日常生活に支障はありませんでした。
(念のため激しい運動は控えましたが、軽めの運動をする分には全然問題なかったです。)

※その代わり治るまでのおよそ1か月間はドクターストップでお酒が飲めません。

お酒が飲めないのは辛かったですが、
1か月後の血液検査で数値が正常に戻り、無事肝炎も治りました!

扁桃炎の患部の写真

それでは最後に
扁桃炎の患部の写真を載せたいと思います。

若干グロテスクなので
苦手な方はここでストップ。

扁桃炎になるとどうなるのか?

自分の喉と見比べたい。

という方だけ見て下さい。

まずは8月5日、
喉が真っ白になっていたのを発見した時の写真がこちらです。

扁桃炎の患部

扁桃腺が大きく腫れて、
白い膿の固まりに覆われてしまっています。

こちらが本日、8月6日。
扁桃腺の腫れが少しおさまり膿の固まりもなくなってきてます。

扁桃腺の治りかけの患部

完全に治るまでもう少しかかりそうです。

以上、
扁桃炎の体験記でした。


“喉が真っ白でかなり焦った。。強烈な喉の痛みと高熱が出る扁桃炎体験記。”への24件のフィードバック

  1. ぺー太郎 より:

    初めまして、全く同じような症状で苦しんでおり検索してこちらへたどり着きました。
    やはりうがいがいいんですね…!
    スポーツドリンクを飲むことすら激痛で気が滅入ってきているところでした…!うがい薬買ってきます。
    今喉の痛みが発症してから五日目なので、もうすぐ収まるのかな…とこちらの記事を読ませてもらってホットしました。ありがとうございます。

    • Martin-and-rudy より:

      ぺー太郎さん、
      コメントありがとうございます!

      扁桃炎、かなりつらいですよね。。
      5日目ということはもう少しで良くなるはずなのであと少しの辛抱です!

      うがいも最初はかなり沁みて痛いと思いますが、
      治るにつれてうがいの痛みがなくなってくるので、痛みが軽くなったら治る兆しです!

      病院で診断書ももらえる病気ですので、必要であれば確認してみてください!

      お大事にしてくださいね!

  2. かおり より:

    同じくらい真っ白!
    咽喉ガンかと思って不安になってしまったので、安心しました。
    うがい、することにします。
    それにしても、病院の先生はこんなに白い喉を見て何も思わなかったのか…

    参考になりました!ありがとうございます!

    • Martin-and-rudy より:

      かおりさん、
      コメントありがとうございます!

      あの光景は焦りますよね。。ほんとガンとか何か重い病気なんじゃないかと。
      僕が通院した病院では急いで隔離されたり大変な騒ぎでした(笑)

      いえいえ、お大事にしてくださいね!
      早く良くなりますように(*^^*)

  3. うるは より:

    突然のコメント失礼します。
    私も写真同様に、と言うより更にひどい状態の喉になりました。
    1日目は38.5℃ありましたが、無理して仕事に行き、帰りに医者寄ってその時が39.8℃f(^_^;
    痛み止貰うも余り効かずに一時間事に起きる始末。
    2日目は総合病院で点滴、痛み止貰うも余り効かずf(^_^;
    3日目でようやく強めの痛み止と、点滴二本で現在回復に向かってます。
    ※喉白いのが徐々に剥がれきてる。
    今回で実は二度目なのですが、此方での食べ物、参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    私はあれらの他にアイスも何とか行けました。
    長文失礼致しました。

    • Martin-and-rudy より:

      うるはさん、
      コメントありがとうございます!
      39.8!?
      相当ひどかったみたいですね( ゚Д゚)ご無事でなによりです。。
      お役に立てまして良かったです!
      早く良くなることをお祈りしてます(>_<) 次回、またなってしまったときはアイス食べますね!情報ありがとうございます!

  4. なぎさ より:

    今扁桃炎で、喉が真っ白です。熱は40度が2日続いています。平熱が低いのでかなりしんどいです。
    喉も唾を飲むのも一苦労で、そばもいたかったです。でもアイスはいけました。イソジンうがいをしてみようかと思います。質問ですが、熱が下がるのと同時に喉の痛みも治りましたか?それとも熱が下がっても、喉の痛みは何日か続きましたか?

    • Martin-and-rudy より:

      なぎささん、
      40度の熱はかなりやばいですね。。
      何よりもご無事をお祈りしております。
      僕の場合は熱が先に下がって喉の痛みは長引きました(>_<)白いのが無くなるにつれて痛みが引いていきましたよ! すぐに良くなるというのは少ないのかもしれないので薬飲みながら地道なうがいが良いかもしれません。 早く良くなることを祈っています

  5. より:

    主さんの写真のように私も喉の奥に白い膿がべっとりついてます…。熱も39.9度まで上がってしまい気持ち的にも疲れてしまいました。
    そんなときに同じような人がいるっていうことを知れて嬉しくなりました。
    完全に復帰できるまでどれくらいの期間かかりましたか?

    • Martin-and-rudy より:

      風さん、
      僕も病名が判明するまで2週間くらい原因不明の体調不良が続いていたのでお気持ちはとてもよくわかります。。
      僕は肝臓に菌がいってしまったので1ヵ月くらい安静にしてはいましたが、
      抗生物質を飲み始めて1週間~10日くらいで症状がなくなり普通の生活ができるようになったと思います!
      早く症状が良くなることを祈っております(>_<)

  6. けー より:

    今高熱が、4日目にはいり、だいたい39度は超えてきて、40度に達することもしばしばあります。そのため、ロキソニンを飲んでいるのですが、下がっても38度ジャストくらいであまり効かなくなってきてとても辛いです。やはり飲み込むことがとにかくつらくて頭がおかしくなりそうな激痛に皆さんも耐えていると思うととても勇気をもらいました。しかし、ゼリーもうまく食べられない状況です。自力で喉の白い膿を取ってみたら、その時は少し楽になりましたがすぐに新しいのが現れて激痛が逆戻りしています。痛すぎて上手く寝れず、うがいもたくさんしていますが良くなる気配が全くしません。それどころか、耳までだんだん痛み広がっているように感じます。
    寝られないことや、水をうまく飲む方法、その他、これこうした方がいいと言うところぜひ教えて頂きたいです

    • Martin-and-rudy より:

      けーさん、
      とてもツラそうで文章読んでるだけでとても心配になります。
      あまりにひどい場合は救急車も検討してください。
      医療従事者ではないのであくまで自身の経験しかお話できないのですが、
      高熱と痛みが出ている時は寝れなかったので、
      冷えピタやアイス枕などで頭や耳の裏当たりを冷やしながらロキソニンと抗生物質薬の効き始めるタイミングに向けてリラックスするようにしていたと思います。
      何をしても痛いので水はとにかく我慢して飲んでいたのですが、
      アイスなら食べれたというコメントもいただいたので、アイスなどで水分補給をしてみるのはどうでしょうか?
      点滴などしてもらえるかもしれませんので、もう一度病院に行くことも検討してくださいね
      とにかく、早く良くなることを祈っております。

  7. いくいくえ より:

    今日、これ以上長引かせたくないと病院に行ってきました!
    検査はされませんでしたが(良くなってきているから)、のどが白くなってると言われ、自宅で見ると主さんと同じ様な状態でした。

    私は
    金曜日:夕方に寒気はないがゾクゾク感、ザワザワ感が出てくる、熱もない
    土曜日:金曜の症状が消え、下半身の関節、太股のつけ根、骨盤あたりが痛む、37.5℃前後の微熱
    日曜日:土曜の症状が消え、頭痛がする、重力に逆らうと痛いし、たまに出る咳なんか頭を叩き割られそうなくらい痛い、ピーク時38.5℃
    月曜日:日曜日の症状が和らぎ、喉の痛みと咳、痰が出始める、夜は寝た気がしないくらい咳が出る
    火曜日:仕事に行くも(デスクワーク)咳がかなり出る(今ここ↑(5日目)です)

    と、列挙させていただきましたが、症状が似ていて、喉の状態も似ているので参考にさせていただきました!
    病院では、熱が下がり治り傾向だからと検査はしませんでしたが、何の病気か知りたくなり検索してこちらにたどり着きました!

    3週間と肝炎って相当辛かったですよね、お疲れ様でした!!!
    古い記事でしたが、共感してしまいコメントさせていただきました。
    情報発信ありがとうございます!

    • Martin-and-rudy より:

      いくいくえさん、
      共感と労いのお言葉ありがとうございます。。
      なにかしらの役に立てたらと書きましたのでこのようなコメントをいただけてとても嬉しいです!!
      病状、回復しつつあるとのことで良かったです!早く全快できますように(*^^*)!

  8. あや より:

    わー❗️私今日で5日目。薬飲んでても水も食事もまったく何も取れなくてしまいには唾液すら飲み込めなくなり、今日から入院です。
    病院で輸液とステロイドと抗生剤2種類点滴してます。まさかこんな重症化するとは思わなかった❗️まだまだ食べれる気配0です。

    • Martin-and-rudy より:

      あやさん、
      この暑い中で水分も栄養も取れないのは本当に危ないですね。
      動けなくなる前に病院間に合って良かったです。。
      一刻も早く体調が回復することを祈っております。

  9. 少年K より:

    僕も今扁桃炎でくるしいです。現在溶連菌になって四日目ですけど、熱は38.6まで下がりました。あと、アクエリアスとウィダーインゼリー以外食べ飲みしてないので5キロやせました。

    • Martin-and-rudy より:

      少年Kさん、
      溶連菌って大人がかかると症状が重くなってしまうやつですよね。。
      まだだいぶツラいかと思いますが早く良くなることを祈っております。
      水分補給は病気の場合はポカリ、運動時にはアクエリアスが良いらしいみたいなので
      もし余裕があればポカリも試してみてください!

  10. るか より:

    いきなりすみません。初めてこういうのをコメントするのできちんと送れてるかわからないんですけど書かせてもらいます。私は高校生なんですけど昨日の昼から熱が出て体調が悪くなり、夜にはものすごく喉が痛くなって唾を飲み込むのも辛い状態でした。そして今日2日目で病院に行って薬をもらったんですけど、痛み止めの薬を飲んでも唾を飲み込む時ものすごい痛いし、どのくらい腫れてるのか鏡で喉を確認してみたところ喉の奥に白い塊みたいなが両側についていてとても怖くなりました。熱も39度近くあります。今は頑張って病院から出た薬で耐えます。喉の白い膿?は放っておいたらポロッと取れるのでしょうか??

    ちなみに病院に行った時に先生は扁桃炎とは言ってなかったです泣。

    語彙力ないし長々と書いてしまったんですけど返信いただけたら嬉しいです。

    • Martin-and-rudy より:

      るかさん、コメントありがとうございます、とてもツラいですよね。。
      僕ももらった痛み止めで耐え忍んでいたのを思い出します。
      喉の白い膿は膜状になっていて、腫れが引くと共に少しずつ剥がれるように取れていったと記憶しています。
      僕の場合は抗生剤ももらえたので、心配なようでしたら、別のお医者さんに行ってみるのも良いかと思います。
      今はとてもツラいと思いますが、もうすぐ良くなりますので頑張ってください(>_<)

  11. ぽむ より:

    初めまして、こんにちは。
    私も4日前から喉に違和感があり風邪かな?と思っていた矢先、ひょんなことで血液検査をした結果、なぜか肝臓の数値が通常の10倍と異常で病院を紹介され現在に至ります。喉の痛みが次第に増し昨日鏡で見ると喉両側に白い物体が…。不安で検索するとこちらの記事に辿り着きました。私も肝炎も発症している為、薬をもらえず喉の激痛と戦ってます(笑)
    主様は肝炎のときお腹が少し苦しかったりなどの症状はありましたか??または他の症状はありましたか??
    肝炎かなり不安でしたが、この記事を読んで少し不安が軽くなりました!!

    長々と書いてしまい、すみませんでした。
    良ければお返事頂けると嬉しいです。

    • Martin-and-rudy より:

      ぽむさん、コメントありがとうございます!
      薬飲めないであの激痛に耐えるのはとてつもなくきつそうですね。。
      早く良くなりますように。。

      僕の場合は肝炎の症状としましては全く自覚症状はなく、扁桃炎が治ってからは元気な時とほとんど変わりませんでした。
      黄疸等何か異常が出たらすぐに病院来てくださいとは言われましたが、
      幸いにもそのまま完治に至りました。
      ぽむさんは大丈夫でしょうか?
      少しでもお役に立てましたら嬉しいです!

      • ぽむ より:

        お返事ありがとうございます!
        先日再検査のため病院を受診したところ、原因はEBウイルスによるウイルス性肝炎でした(^_^;)
        しかし再検査したら、肝臓の数値は正常値に戻っていたのでよかったです!
        情報発信ありがとうございました!

        • Martin-and-rudy より:

          ぽむさん、
          体調回復したみたいで何よりです!!
          コロナもありますので今しばらく体調にお気をつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です