高滝湖で久々のブラックバスをゲット!本当はヒラメを釣りに行ったのに。

5月31日。
友達とそのお父さんにサーフでのヒラメandシーバス釣りに
連れて行ってもらいました!

場所は千葉県全域。
(すみません、
友達の釣りポイントなので詳しい場所は教えられません((+_+))
ご了承ください。)

前日の夜から
シーバスを求め、明け方からヒラメを狙う。

あいにくの雨でしたが、
かなり楽しめた一日でした!

夜中はシーバス

30日の夜9時ごろに地元を出発。
11時ごろに千葉県のとある海岸付近。

大型のシーバスの実績もあるポイントらしく、
雨のあとで濁りがかなりひどかったのですが期待感はMAXです。

僕はいつも通り、
ミノーやらローリングベイトやらR-32やらをキャストしてみました。

が、
全く反応はなく・・・。

友達はメバル用のワームでセイゴ~フッコサイズのシーバスを
3匹ほど釣り上げました。

ポイントを変えても
同じくメバル用のワームにしか反応はなし。

残念ながら僕はボウズのまま
夜中の1時をまわってしまったので
車で仮眠を取ることに。

明け方からサーフでヒラメ釣り

朝の4時頃にサーフに入り、
ジグヘッドとメタルジグでヒラメをメインに
シーバスも狙う。

遠投できるショアジギング用のタックルを友達に借り、
良さそうな流れのポイントを教えてもらう。

しかし、
一向にアタリはなし。

友達は50cmクラスのヒラメを釣り上げる。

3時間粘りましたが、
全くダメなので、
一人ふてくされて浜辺で寝る(笑)

ふてくされてというのは冗談で、

雨が降っていましたが
波の音があまりにも心地よく、眠気を誘うので
落ちていたポリ缶に座ってそのまま熟睡。。

1~2時間寝てしまいました。

実はその間に、

時合に突入!?( ゚Д゚)

したらしくヒラメのヒットが連発したようです。

友達のお父さんも50cmクラスを釣り上げます。

またしても
僕だけボウズ(笑)

海岸線を走り続け良さそうなポイントを模索

鳥山を探したり、
潮の感じを見極めながら千葉県全域を周りました。

一か所、
イワシが魚に追われているポイントがあり
ミノーやメタルジグを投入してみましたが、
全く反応はなし。

目の前で何度も
ヒラメが水面から飛び出すほどのライズがありましたが、
ルアーには食いついてくれませんでした。

釣れませんでしたが、
いつ見てもヒラメのライズは本当に凄い。。

ヒラメを諦め高滝湖へバス釣りに

その後も
ポイントを転々としましたが、

お昼頃になると
どこもダメそうなので
ヒラメは諦めて
急きょ高滝湖へブラックバスを狙いに行くことになりました!

高滝湖

高滝湖1

高滝湖2

高滝湖3

千葉県にある高滝湖は
ブラックバスやワカサギ釣りでかなり有名なメジャーフィールド。

今回、
初めて釣りに行きました。

着いてビックリしたのが、
これでもかっていうくらいに見えバスがたくさん居たこと!

子バスから40cmクラスまで
かなりの個体を見ることができました。

友達いわく、
ここまでバスが見えることはかなり少ないそう。

運が良かったみたいです。

シーバスタックルでブラックバスを狙ってみる

バス用のタックルは持って行っていなかったので、
シーバスタックルでシーバス用のルアーを使ってブラックバスを狙ってみました。

繊細な釣りは一切できないので、
シードライブやローリングベイトで活性の高い魚を狙ってみる。

キャストを続けますが全くダメ。

そんな中、友達は
バス用のタックルで40UPの見えバスをバンバン釣っている。

うらやましい。。

スレた魚にも利きそうなシリテンバイブ53で
やりつづけましたが、
全くダメ。。

ちょっとイライラしてしまったので、
見えバスの死角にシリテンを投げ、

ゆっくり気づかれないように巻いて

フッキング!!

ブラックバス

45cmをゲット(>_<)

ちょっとかわいそうなことをしてしまった。。

スモラバで50UPを

場所移動を繰り返していると、
水面付近に
軽く50cmを超えている個体が2匹!

かなりデカい( ゚Д゚)!!

シーバスタックルで狙おうとしたら、
友達がタックルを貸してくれたので、
スモラバで水面小刻みシェイク。

すると・・・。

ゆっくり近づいてきて、

パクッ。。

その瞬間に
思いっきりフッキング!!

食いついたのは小さい方でしたが、
それでもかなりの大きさ!

これはキタだろ!!

といきたいところでしたが、

余裕こいてたらエラ洗いの拍子に、

ポロッ。。

叫ぶ外国人

かなりショックを受けました。。

その後粘りましたが

養老川に行ってみたり、
公園のような場所に行ってみたり。

投げたシードライブを追って来る場面や、
ローリングベイトにショートバイトがあったりと
釣れそうな感じはありましたが、

釣果を伸ばすことができず。。

タイムアウト。

お土産

帰りに釣れたヒラメとシーバスを
分けてもらってお家で捌きました!

ヒラメとシーバス

ムニエルなどにして
美味しくいただきました。

次は自分の釣った魚が食べたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です