伊豆大島のグルメを堪能!旅の途中に立ち寄りたいお店!

今回の伊豆大島の旅の中で、
数々の美味しいグルメに出会いました!

食べたものはどれも美味しいものばかりで、
お世辞抜きに一つも外れはありませんでした。

立ち寄れたお店は少ないですが
ご紹介していきたいと思います!

鵜飼商店さんのコロッケと島京梵天さんのたい焼き

こちらは波浮港を訪れた際、
偶然出会えたグルメです!

鵜飼商店

鵜飼商店さん。

鵜飼商店のコロッケ

コロッケは65円です!

島京梵天

こちらは島京梵天さん!

島京梵天のたい焼き

島京梵天のたい焼き2

たい焼きはつぶあん味、150円!

島京梵天のたこ焼き

たこ焼きは500円です!

鵜飼商店さん、
島京梵天さんについてはこちらをどうぞ!
波浮港のグルメと歴史。コロッケ片手に散策はいかが?

三原山山頂口の椿天丼

三原山山頂口にある<歌の茶屋>さん。

歌乃茶屋

ここで食べられる島の名産品・椿油で揚げた
椿天丼、1080円!

椿天丼

詳しい内容につきましてはこちらをどうぞ!
三原山をハイキング!火口を間近で見下ろす絶景。

べっこう丼

伊豆諸島では、
青唐辛子と醤油などを混ぜた辛い調味料に白身魚を漬けたものを
お寿司のシャリに載せる<べっこうずし>と呼ばれる郷土料理があります。

僕が今回食べたのは、
その漬けたネタをどんぶりに載せた<べっこう丼>

この旅の前に
知り合いの方にお勧めされた料理だったので絶対食べようと
お店を探していました。

元町港から歩いて1~2分のところにそのお店がありました。

伊豆大島のおともだち

<お食事処 おともだち>さんです。

営業時間は7時~15時、
17時~22時です。

べっこう丼

<べっこう丼>、1200円です!

使用しているお魚はその時々によって変わるようです。

結構辛いものを想像していたのですが、
お味はかなりマイルド!

美味しかったのですが、
お店に入った時から
隣の人がくさやを食べていてその強烈な匂いに食欲がダウン(笑)

なんてタイミング。。

あまり鼻が利かない状態で食べたので、
恐らく実際はもっと美味しいはず(笑)

すまし汁もダシが効いていてとても美味しかったです!

べっこう丼以外にも、
新鮮なお魚を使った料理がたくさんありましたので、
ディナーでも利用してみたいお店でした!

また、
お土産では青唐辛子入りのお醤油を買ってみました!

島とんがらし醤油

島とんがらし醤油2

お醤油の香りと一緒に唐辛子の匂いがふわっと香り、
鰹のお刺身に付けて食べてみたらとても美味しかったです!

ぶらっとハウスのソフトクリーム

ぶらっとハウス

愛らんどファーム

大島空港からほど近い場所にある牧場・ぶらっとハウス。

放牧された乳牛たちを
目の前で見ることができます!

乳牛

芸能人のサインもたくさんあり、

牛乳だけでなく、
島で取れた新鮮なお野菜などが買える為、
観光客だけでなく地元の方々にも人気のスポットです!

営業時間は9時~16時で、
手作りのアイスは10時からの販売のようです。

リンク> 農産物直売所「ぶらっとハウス」 | 伊豆大島ナビ

注文したのはソフトクリーム

お値段がすみません、
250円だったか350円だったか忘れてしまいました(>_<)

ぶらっとハウスのソフトクリーム

乳脂肪分が高いせいなのか、
あっという間に溶けてしまうので食べるのは時間との勝負です。。

クリーミーで美味しかったな。。

ソフトクリームの他に、
明日葉など数種類の味を楽しめるアイスクリームもあります!

あんまり食べるとお腹を壊しそうだったので
今回はソフトクリームだけで我慢。
次回は、
何種類かアイスクリームを食べてみたい!

大島牛乳アイス

大島牛乳アイス

島の各所で買うことのできる大島牛乳アイス!

300円です。

バニラなどは入ってなく、
牛乳そのものの風味を味わうことができるアイスで、
後味はさっぱりしていて食べやすいです!

僕は大島公園の売店で食べました。

ものすごく暑くてバテバテだったので
冷たいアイスに癒されました。

以上が今回の旅の中で出会えたグルメです!

2泊3日で周れたお店はそれほどありませんでしたが、
島の名物や有名なお店でグルメを堪能することができて
とても満足でした。

次に行くときは
もっと色んなお店に行けたらいいなと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です