初ウェーディングで79cmのシーバスをゲット!(H28.5.1)

昨日は、
釣り具のキャスティングでウェーダーとライフジャケットを購入。

合計で3万5千円くらいの高い買い物でしたが、
とてもいい思いをすることができました。

購入したウェーダー等につきましては、
また後程アップしたいと思います。

メバル用ワームで1匹ゲット

夜の7時ごろ、
少しの時間だけ友達と昨日のポイントへシーバスを狙いに。

小さいルアーにしか反応しなかったので、
メバル用のワームも念のため持っていきました。

ポイントに到着すると、
下げの潮止まり間近でベイトの数も少なくなっていました。

釣れなさそうな雰囲気だったので、軽くやって帰ろうという話になり
とりあえず
昨日釣れたちぎったR-32をキャスト。

明暗部分を狙うもやはり反応はありません。

そこで、
メバル用のワームをジグヘッドにつけて、
手前のベイトの群れを狙ってキャストしてみることに。

すると、

数投目かに40cmクラスが食いついてきました。

しかし、
残念ながらバラシてしまいました。

同じようにキャストを続けると・・・。

20160501_195158

小さいですが1匹キャッチすることが出来ました。

友達の方も反応はなく
僕の方もこの1匹を最後にアタリもなくなってしまいましたので、
帰宅。

ウェーダー持って荒川へ

夕食を食べ終えた僕は、
どうしてもウェーダーを試したくなってしまったので、
買ったばかりのウェーダーを持ってウェーディングの出来そうな荒川へ自転車を走らせました。

ちょうど潮が満ち始めていて、
水面にベイトの動きがあり釣れそうな雰囲気でした。

とりあえずマイクロベイトを意識して
小さめのバイブレーションやワームを投げてみますが
全く反応はありません。

ベイトのサイズが大きいのかもしれないと思い、
水面直下を狙えるジョイントベイトを使ってみました。

すると、

20160501_214321

15cmくらいのボラが引っかかってきました。

これはいける。。

疑問が確信に変わりました。

念のために持ってきていたシードライブを投げ始めました。

使い方やアクションにつきましてはこちらのYouTube動画をどうぞ!

投げてみても全く反応はなかったのですが、
今日はこれを投げ通すと心に決め根気よく投げ続けました。

30分くらい経ったでしょうか。

その時、

ゴンッ!?

と、
久々に手ごたえのあるアタリが!

思いっきりフッキングすると
ロッドがその重みで大きく弧を描きました。

ドラグをきつきつにしていたので、
力ずくでガンガン引っ張りました。

途中、
バシャバシャバシャッと

エラ洗いした時に見えた頭がデカい!!

近くまで寄せてくるとルアーを丸のみしているのが見えたので、
無理に水中で取り込みはせず、
岸まで歩いて安全な場所でしっかりとキャッチ。

20160501_224359

むちゃくちゃ嬉しかったです。。

ウェーダーとライフジャケットを
高いお金だして買って本当に良かった。。

本日の使用ルアー

20160502_111126

シードライブのフックは刺さり・強度ともに抜群の
がまかつのRBトレブルフックに替えてあります。

メバル用ワームはこのセットだとアンバランスなのでデイゲームだと多分釣れません。
デイゲームの場合はミニワーム専用のジグヘッドを使った方がいいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です