パスポート申請!

スポンサードリンク

先月で仕事を辞めて
今月と来月、次の会社に行くまでの間に
少し時間があるので、


初めての海外旅行に行こうと計画しております!


スポンサードリンク



世界一周までお金を貯めようと
思っていましたが、


初めての海外がいきなり世界一周は無謀だなと思いまして。


貯金の関係もあり
行先はリーズナブルに行ける
ベトナムにしようと考えています。


今のところ
英語はさっぱりなのですが
ベトナムはそもそも英語を話せる人が少ないということで
丁度いいかなと。


面接やらなにやらで
予定がまだはっきりしないので
とりあえずパスポートを作りに行くことにしました。


今住んでいるところは
本籍地と離れてしまっているので
戸籍抄本を取りに他区の区役所へ。


手紙でも請求できるようなのですが、
どれくらいかかるかはっきりしないのと、
なにより就活以外の時間は暇なので。。


その後、
有楽町の交通会館へ!


申請に必要なものが、


・戸籍抄本

・運転免許証などの身分証明書

・写真1枚(45×35mm)
 ※顔の大きさ等細かい規定がありますのでご注意してください。
  パスポートセンターでも撮れます。

・申請書(パスポートセンターで書きます)


申請代金は受け取りの際に払うので、
申請時には必要ありません。


平日の午前中に行ったのですが
結構混んでいましたね。


ゴールデンウイーク前に取る方が多いのでしょうか。


手続きが終わると
およそ1週間ほどで発行されます。


パスポートを取得し、いよいよ海外に行くことができるとおもうと
大人になった感じがします(笑)
(今の時代、持っていない方が珍しいのかもしれませんが)


これから、
旅行本読んで入念なイメージトレーニングを行いたいと思います。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です