レインボーコーン成長日記!発芽編。

4月10日に、
種まきをしてから10日ほど過ぎました。

無事、
4つの種全てが発芽し、
すくすくと成長しております。

とてもうれしいです!

本日は、
その成長の過程をご報告したいと思います!

テレビみたいに
定点カメラ使ったり
動画で出来たら最高なのですが、

まだまだスマホのカメラで撮るので精一杯。

そのうち
動画編集とかできるようになりたいです。

発芽~植え付け

4月14日。

1つ目の種が発芽しました!

20160414_094737

その日の夜。
他の2つも芽が出てきました。

20160414_202616

4月15日。

4つの種、
全てが無事発芽。

20160415_221509

4月16日。

すくすくと成長中。

20160416_222223

4月17日。

20160418_033238

4月18日。

20160418_202928

4月19日。

背丈が15㎝くらいまで伸びてきました。

20160419_221651

4月20日。

背丈が大きくなってきたので、
大きなプランターに移し替えようと思います。

ホームセンターで購入してきました!

20160420_170645

プランター、408円。

園芸の土、397円。

鉢底の石、354円。

消費税入れて1159円のお買い物。

20160420_170708

プランターの底板の上に、
鉢底石を入れます。

これを入れないと根腐れすることがあるみたいです。

20160420_170721

軽石よりも軽くて
独特な手触りの石です。

プランターの高さ2割ほどまで鉢底石を入れます。

20160420_170757

続いて、
園芸の土です。

肥料やらなにやらこれ一つに
全て入っているようなので、
初心者なので非常に助かりました。

20160420_170917

おがくずのような繊維質のある土で
ふわふわとしています。

20160420_171026

いよいよ、
植え付けです。

20160420_171114

まだまだ弱々しく、
根がすぐにちぎれてしまいそうで
すごく神経を使いました。

しっかり根を伸ばしていて、
小さいながらも懸命に生きているのを感じて
嬉しくなりました。

20160420_171343

説明書には、
状態のいい2株と書いてあったのですが、
可愛いので全て育てたいと思い
全部を植え付けてしまいました。

買う前に気づけば良かったのですが、

プランターは深さ30㎝ないとダメだったようです・・・。

そのうち
また植え替えないとだめかもしれません。

発芽と栽培の適温が
20~30℃だったので
育ってくれるか不安だったのですが、

すくすくと成長してくれて嬉しかったです。

枯らさないように
注意しながら今後も成長を見守りたいと思います。

カラフルなコーンになるのが楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です