HTML5認定試験レベル1の合格を目指す!受験への始めの一歩。

HTML5のロゴ
スポンサードリンク


HTML5とCSSの勉強を始めて早3か月。

一通りの使い方を覚え、
先日のWEB制作課題ではCSSのみの
スライドショーやライトボックスの作成に挑戦してみたりしました。

意外と上手くいってしまって、
HTML5とCSSの大半は覚えてしまったのではないかと、
ちょっと調子に乗っていた今日この頃です。

そんな中、前々から気になっていた資格がありまして・・・。

それが「HTML5プロフェッショナル認定試験」です。

スポンサードリンク


この資格はなかなか難しいと噂で聞いております。

難しいと聞くと挑戦してみたくなってしまう性格でして。


しかもWEB業界では認知度も高い資格。


これからの就職に向けて、
そしてなにより自分の実力を試してみる為に、
この「HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1」の資格試験は
受けるべきものだと直感しております。

本日はその始めの一歩として、
HTML5プロフェッショナル認定試験についてまとめてみました!



HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1とは?


特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(LPI-Japan)が、
HTML5,CSS3,Javascriptなど最新のマークアップに関する技術力と知識を、
公平かつ厳正に、中立的な立場で認定する認定資格です。

引用元:HTML5プロフェッショナル認定試験公式サイト



また、
アイティメディア株式会社さんが行ったITスキル調査で
「今後取得したい資格」1位に選ばれた資格でもあるそうです。


1位のトロフィ


この資格の対象職種が
WEBデザイナー、HTMLコーダーを始めとした
フロントエンドエンジニア向けとなっていますので、
これからWEB業界を目指す僕にとってピッタリの資格です。


レベル2はかなりの難関


HTML5プロフェッショナル認定試験にはレベル2もあります。

レベル2では、
レベル1の内容に加えて
Javascriptの幅広い知識やサーバー側についての理解も必要になるので
かなりの難関資格と言えそうです。

プログラミング言語やサーバー側にも興味がありますので
いずれはレベル2の方にも挑戦してみたいです。



試験について

試験方式


資格試験では珍しく、
筆記試験ではなくコンピューターを使ったものだそうで、

マウスによる選択方式とキーボード入力問題で
実技試験はない模様。


パソコンに向かっての試験は
自動車教習所の効果測定を思い出します。


受験料


受験料は15000円です。


合否の結果発表


こちらも資格試験では珍しい
試験終了と同時に結果がわかるそうです。

結果が届くまでのなんともいえないソワソワ感を
感じなくて済むのはありがたいです。



試験を受けるには?

LPI-JapanとピアソンVUEに登録が必要


HTML5プロフェッショナル認定試験を受ける為には、
試験を実施しているLPI-Japanに登録をしてIDを取得しなければならないのと、

試験を配信しているピアソンVUEのアカウントを取得する必要があります。


本日、
両方とも登録を行ったのですが意外とめんどくさかったです。。


IDやアカウントに取得につきましては、
公式ホームページからどうぞ!
HTML5プロフェッショナル認定試験公式ホームページ


試験日はかなり融通が利きます


試験の日時は、
カレンダーから受けたい日にちを選ぶだけ。

土日平日問わず受けることができるので
仕事で忙しい方も受けやすく非常に助かります。



勉強方法について

公式テキスト&問題集


HTML5やCSSについては
何冊か参考書も持っていますし学校でも毎週のように制作も行っています。

「意外と勉強しなくてもいけるのではないか?」

と、ちょっと調子に乗っていましたが、
念のため公式テキスト&問題集を購入しました!






パラパラと読んでみたのですが、
CSSについては知っているものばかりだったものの

HTMLについては要素や属性がこんなにあったのかと・・・。


これは考えを改めなければ。。

かなり気合を入れて勉強する必要がありそうです。。


HTML・CSSの勉強にピッタリ


このテキストは、
HTMLとCSSについて相当幅広く解説してあります!
(相当というか全部と言ってもいいのでは)

これを読んで覚えるということはかなりいい勉強になりそう!


初めてHTML5を勉強する人にとっては
要素や属性について解説してあるだけなのでわかりにくいかもしれませんが、
ある程度慣れ親しんだ人にとってはかなりいい教科書だと思います!

試験を受けない方でも、
この本は持っておいて損はないと思います。



10月か11月に受験します。


1~2か月じっくりと勉強をして
来月の10月か再来月の11月に受験してみようと思います。

今、
必死にPHPの方も勉強していますのでかなり大変なことになりそうですが。。


ちなみに、
この試験の問題や解答については公表してはいけないみたいです。。



なので試験を受けたあとはまずいかもしれないので
試験を受けるまで
今までに学んだことや新しく得た知識について
復習がてらこのブログに色々と載せていきたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です